あなたがいるならそれでいい

AAA末吉秀太くんのファンです

何もかもが想い出の花びらになった

 

初めての投稿は伊藤千晃ちゃんのことについて。

 

ジャニーズが好きな頃からどこかしらのグループは話題になっていた脱退、卒業。

いつ自担が辞めてしまうかわからないから今のうちにたくさん会いに行こうと考えた人は何人いるんだろう。幸いにも私の好きな人、好きだった人は誰も辞めておりませんが、担当の方のことを考えると胸が締め付けられる思いでした。

 

3月末で伊藤千晃ちゃんがAAAを卒業しました。突然の発表、それからしばらく期間はあったもののすぐにやってきた卒業の日。私は、辛いだろうに立派な決断をしたんじゃないかと思っています。その考えをつらつらと...

 

私がAAAで初めてまともに見たPVは恋音と雨空ですが(そうですド新規です)次にさよならの前にを見た時、そこにはうさぎを抱き上げるうさぎより可愛い女の子がいました。

天使のように笑う女の子がいる。

初めて千晃ちゃんを見た時の感想。

今考えてもそれは正論だった。千晃ちゃんはいつどんな時に見ても可愛い。知れば知るほど可愛い。30代なんて信じられません。顔だけじゃない、中身まで可愛い。天使を通り越して女神のような人だと思います。

LEAP OVERで前列のボードを持った女の子にものすごい笑顔で手を振ってた流れ弾をくらってクラクラしました。可愛すぎて後光さしてた。思わず拝みました。千晃様...

 

今回の卒業発表の時、ツイッターでは嘆き悲しむファンが溢れんばかりにいた。私もその一人です。

なんで辞めちゃうの?

その一言でした。

発表後に千晃ちゃんのバースデーTSが決まっており、私はその徳島に行く予定でした。

TSに行くまでは、産んだらまた戻ってきたらいいじゃん!メンバーもファンも絶対に喜ぶよ!なんで辞めちゃうの!?みさちあはどうなるの!?って思ってました。昔雑誌の取材にAAAは赤ちゃん抱っこしてライブするのOKなグループにしようよ!って誰かが書いているのを見ました。なんでそうしないの?

理由がわからなかった。その時はただただ悲しくて辛くてなんでなんでなんで?って。

 

TS前日、雪が降る予報だったので前日に一緒に行った友人と急遽前乗りすることに。車中もずっと千晃ちゃんの話をして、なにを話すんだろうって二人で考えていましたが結局行ってみないとわからない。そんな複雑な気持ちで当日。

会場後ろ扉から登場した千晃ちゃん。ステージに上がるまでわからなかったけど、明らかに痩せていました。

悪阻なら仕方がないけど本当に悪阻?ってくらい、元から細くて華奢な千晃ちゃんがもっともっと細くなり緊張からなのか顔は強張り元気がない。最後の握手では手がものすごく小さく指が細かった。

 

そんな千晃ちゃんが話してくれたこと、みさちあツアー中止の謝罪、子供を授かったことへの喜び、AAAと家庭の両立、ファンへの感謝、宇野ちゃんへの感謝、これからの不安などをとても長い時間語ってくれました。

1番印象的だったのは千晃ちゃんが叩かれ落ち込んでいる時にあるファンに言われた"千晃ちゃんは何千、何万人が言う可愛い、大好きと数人が言う中傷のどっちを信じるの?"と言われ、ハッとしたという話。

私はファンになってからあまりにも日が浅く、推しなわけでもないので千晃ちゃんのことはそこまで詳しく知りませんが、彼女はきっと弱い人間なんだろうなと思いました。少しのことで周りに気づかれるほどに落ち込み、悲しみ、誰かに背中を押されないと立ち上がれないような。

じゃあ今まで背中を押してくれた家族、メンバー、周りのスタッフさん、ファン、友人。千晃ちゃんはその周りの人達にどれだけ感謝し、その感謝を言葉に行動に移していたんだろう。

それは推しではない私にだって伝わってきました。

ファンの方々がいたから今の伊藤千晃がある。この感謝を伝えたくて喋りも特にうまいわけでもないけどTSを始めました。これからも会いに来てくれますか?

そう言って目に涙を浮かべる彼女にまた弱い部分が見えた。

私にはAAAを辞めてもファンでいてほしい。お願いだから。と、懇願するように聞こえた。

不安なんですよね。今までは歌って踊って、やったこともないアクロバットを突然やらされ、男子メンバーからの無茶振りにも必死に答えて。

それがこれからは一人になる。歌を歌う人でも踊る人でもない、アクロバットをすることもなければ無茶振りをしてくるメンバーもいない。

 きっと、すごく不安で怖くてこの先が見えない、だからこそファンからの大丈夫がほしいんだなって。

その後に過去を振り返る動画を見ていた千晃ちゃんはとても幸せそうで、どこか安心するような表情をしていました。

ここまで大好きなメンバーと12年間辛いことも悲しいことも乗り越えてきたのになんで卒業しないといけないんだろう?

それもまたメンバーのためなんですよね。このままAAAを続ければメンバーに迷惑をかけ、負担になるから。

なんて、なんて優しい人なんでしょうか。

弱いはずの千晃ちゃんが必死に悩み、葛藤し決めた、AAAが大好きで大切だから決めた卒業という選択をした千晃ちゃんをこれから応援しないはずない。

 

私は今、これからの千晃ちゃんにとても期待してます。

一人になって成功する千晃ちゃんを見てみたい。虹色がなんだ、ズルズル考える人を蹴散らしてやれ!メンバーがなんであの時無理にでも引き止めなかったのか後悔するような人になってほしい。一人で立派に立っている千晃ちゃんを見たい。元AAAなんて肩書き必要ないくらいに。

宇野ちゃんが千晃の決めた道を私は応援するよと言ってくれたそうですが、私も同じ考えです。千晃ちゃんの決めた答えを宇野ちゃんとも一緒に応援していくような気持ちでいます。

この考えが正しいのかどうかわかりません。千晃ちゃんは本当は今すぐでも戻ることを望んでいるのかもしれません。私だって本当は今すぐにでも戻ってきてほしいのかもしれません。でも今は、メンバーのため、家庭のために一人で頑張ると決めた伊藤千晃を応援していこうと思います。

 

昔某グループを脱退した元センターの人がしばらく経ったソロライブ中に自分への手紙を読む演出で、どうして俺はグループを辞めたんだ、それは自分が未熟でメンバーを引っ張ることができなかったからだろう。と自分に語っていたらしいです。正直ドン引き。なにを言ってるんだこいつは?自分勝手な理由で脱退し、売れないからって戻りたいとほざいてる。もともと好きではない人でしたがそこからはもう嫌いになりました。

けど彼は一人でやりたいから自分で決めて脱退したはずなのに、後悔してるんですよね。千晃ちゃんは卒業したくて卒業したわけじゃない。最後のTSでも生まれ変わったらまたAAAになりたいと語っています。後ろ髪引っ張られるように離れていった、辞めたくて辞めたわけじゃない。

後悔したっていいと思う。でも言葉にはしてほしくない、と思うのは私のわがままなのかなって今となっては思います。

 

これから母になる千晃ちゃんはそうなってくれると信じているから。

 

千晃ちゃん、大丈夫だよ

ファンは千晃ちゃんから離れたりしないよ

みんなみんな、千晃ちゃんが大好きだから、そのことは忘れないでね

綺麗な綺麗な、想い出の花びらを残してくれてありがとう